鎌倉旅行

一泊二日の鎌倉小旅行^^おやつの時間に鎌倉到着!
予定よりだいぶ遅れての到着なので、とりあえず行ってみたかった長谷のカフェ 坂の下へ♪

鎌倉駅から長谷駅まで江ノ電で移動。
カフェ サカへは長谷駅から5分ほどで到着。
テレビドラマのロケで使われてたようで、口コミでも人気らしく、平日とは言えどもすぐに入れるか不安でしたが、この日はすぐに入れてよかった~٩(*>▽<*)۶

店内は、レトロな趣でスゴく可愛すぎました~!!
店内はお客様で埋まっていたので、店内の写真が撮れなかったのですが、飾り物や小物の演出がセンスありすぎて、肉眼でジロリジロリとたくさん見とれてしまいました(。・_・。)ゞ
スイーツは夕食にお誕生日フレンチディナーを控えてるので、夫とパンケーキを半分こにして頂きました♪
パンケーキは可愛らしいサイズが3段重ねで、ふんわりもっちりとした優しいお味でして、そのままでもおいしいのですが、添え付けのホイップクリームとシロップも合わせて食べると更にさらにグッドなのでした٩( ‘ω’ )و

ふあぁ~(´っω・*)゚・。
先ほどのカフェが居心地よくてすっかりまったりしてしまったので時間がなくなりそう!!
予定では長谷寺へ行こうかなと思ったのですが、夫が鎌倉の大仏さまを見てみたいとのことで予定変更!!
大仏さまを見に、高徳寺へ♪
しかし、カフェを出てからポツリと雨が降ってはやんだり、風が強まってきました(><)
それでも、なにか鎌倉観光しなくてはと思い、高徳寺へ。
長谷駅からは歩いて10分ぐらいでした^^;
私も夫も、こちらの大仏さまを見るのは初めてでした。
国宝にもなっている大仏さまは、大きくてどっしりと構えており、とても重厚感がありました~!
いや~良いものを見れてよかったー♪

高徳寺から帰る時、ちょうど路線バスが大仏前に来る時間でしたので、江ノ電には乗らずバスで鎌倉駅まで戻りました。
高徳寺から長谷駅まで結構時間かかったし、強風だったので、バスがありがたかった~!
鎌倉駅西口を出て、7分ほど歩いてこの日のメインイベントお誕生日ディナーとして利用させて頂いた『サラマンジェドヨシノ』まで(。>∀<。)
18時予約でその時間には既に3組が入店!
私は1ヶ月前に予約をしお誕生日として利用する事を伝えたのか、奥の丸い大きなテーブルへ案内してくださりました!
特別感のある席で、ゆっくりさせて頂きました。
ディナーの内容は地元の魚料理がほとんどあり、その日の新鮮なお魚でとても美味しかったです!
その他はフォアグラも出て、贅沢なものでした♪

福島県産の軍鶏!シェフが惚れ込んだようでその軍鶏も頂きました♪プリプリ弾力のある食べ応えがありましたっ☆
食後のデザートは、事前にお願いしたメッセージプレートに70秒間持続できる花火も付けてご用意してくださりました!!
夫はこれに驚きと喜びで私も一安心!
このまま2人ともいい笑顔で記念写真も撮って頂きました♪
サラマンジェドヨシノさんで素敵な演出とアットホームな雰囲気でゆっくり落ち着いて良いディナーとなりました٩(*>▽<*)۶

ディナータイムですっかり遅くまでになってしまい、鎌倉駅からこの日に泊まる鎌倉プリンスホテルのある七里ヶ浜駅まで江ノ電で移動しました。
七里ヶ浜に着いた時!!
電車から出たら、大変ハンパない強風でビビりました!
ホテル行きのシャトルバスがありますが、私たちが利用したい21時頃にはシャトルバスの送迎は終わってしまっているので、徒歩で行く事を想定してました。
駅からホテルまでは海岸沿いを歩き8分ほどらしいですが、強風の為、風に体を押されるわ、海の水が飛んで来るわ、砂がかかるわで、まっすぐ歩くのも大変だったので、タクシーを呼びホテルへ無事に到着。
ああ…、夫のバースデーなのに1日の終わりにひどい目に合わせてしまいシャック!!
それだけでは終わらず、チェックインした部屋は窓から暴風の為すきま風がピューピュー入って来るし、物音もスゴく、これじゃゆっくり寝れたもんじゃ無いので、夫自らフロントに訳を話し部屋交換をしてもらいました(ーー;)
交換された部屋はすきま風が入らなくてよかった~!!
ただし、暴風が窓を叩く音は相変わらずでしたが、さっきの部屋よりは寝れるレベルなのでありがたかったー(´-`).。oO

暴風で窓がガタガタする音が聞こえても、疲れ過ぎて2人ともすぐに眠りに入ることができました。
朝9時に目覚め外の音がまだ激しく聞こえる…。
暗くて雨でも降ってるのかなとカーテンを開けると、晴れていて昨夜は暗くて見えなかった相模湾が間近に見る事ができ、感激し甲高い声ではしゃいじゃいました^^;
ベランダに出て見たら、やっぱり風強し(ーー;)
波も荒いですでー!!

室内から、向こう側には江ノ島が見えました♪
晴れていたら、更に富士山も見られたのですが…ざんねん!!

江ノ島と反対方面。

正面から(^^)/
水平線の相模湾♪
しかし、荒れてますぞ…

ああ~。
本当は本当は…ホテルを出発した後は、江ノ島観光のはずでしたが、海を目の前になるので強風でまともに外を歩くのも大変だし注意報出てるし、夫が体調崩さないようにと、江ノ島観光は断念と心に決めてましたが、一応夫にも聞いて見たら残念だけど、帰ろうという結論になりました^^;

とりあえず、鎌倉方面なら、七里ヶ浜と違って防風されるものがあるだろし、そこでランチにしよう!ってことになり、夫がサクサクネットで調べて辿り着いたのが鎌倉のカレーのお店『オクシモロン オナリ』でした。
なんと、オクシモロンで使われているお皿はイイホシユミコさんがカレーのお店オクシモロンの為に作ったお皿だとか!
わぁ~、私お皿の知識ないけれど、いつかイイホシユミコさんの食器が欲しいと思っていたから、この情報は嬉しか~٩(*>▽<*)۶
さて、夫はキーマーカレーで私はエスニックそぼろにしました♪
エスニックそぼろはパクチーや大葉などたくさん乗れられていて、レモン汁をかけて頂くとサイコーにおいしかったです♪
そぼろの上には砕いたナッツもあり、そぼろと、とっても合いクセになりました(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

そして、こちらのクルミのお菓子は食後のデザートとして頂きました!
紙に包んであり、可愛くてテンションあがります⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
こちらも、キャラメルのような甘いお味でもっと食べたくなっちゃいました(⌒-⌒; )
レジ脇のおみやげコーナーにも売ってました♪

この後は、せっかくだから「鶴岡八幡宮でも行ってから帰る?」と夫に聞いたら、「風が強すぎるし、薄着で風邪ひきそうだから帰ろう」と大人の判断で私も同意してランチ後すぐに都内に帰りました。゚(゚´ω`゚)゚。

また今度行こうってことになりましたが、今回旅行では初めての悪天候に見舞われたのでトラウマになりそうです(。>0<。)ビェェン
次、鎌倉を訪れる時は晴天でありますよーに!!
江ノ島の青い海が見てみたいなぁ~( ´・‿・`)

カフェ情報

カフェ 坂の下

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下 21-15

TEL:0467-25-7705

営業時間

平日    10:00~17:00(L.O.16:00)
土日祝日  10:00~18:00(L.O.17:00)

定休日:月曜日

最寄駅:長谷駅

HPhttps://www.facebook.com/cafesakanoshita/

OXYMORON onari(オクシモロンオナリ)

住所:神奈川県鎌倉市御成町14−1 御成ビル

TEL:0467-40-5633

営業時間:11:00~19:00 (LO 18:30)