3月の宮城旅行①(松島)

上野駅から仙台駅まで新幹線で約1時間半で到着!!東北の玄関口に行くのに早くて楽でとても便利な時代になりましたなぁ~(*´□`*)
新幹線の中では、着くのがお昼前なのでネットでランチ探しを。
牛タン焼きの生みの親の方のお店で、その直弟子として修行された『たん焼 一隆』のお店に決めました!
仙台駅に着き、レンタカーを借り仙台のアーケード街にある一隆を目指し12時45分頃に到着。
ところがところが?!入ってみると、店主さんがとっても愛想よく「1時半にお店閉まってしまうので、残り40分ですがよろしいですか~?」と聞かれ、ちょっとせわしいけど、そのままこちらでランチをする事に。
お店に着いた時間がお昼前だったから余裕かと思いきや、お店が閉まるの早いんだ~とガックリ_| ̄|○
でも、店内は昔ながらの定食屋の感じで山口百恵などレトロな曲も流れて面白い。
しかも、牛タンの焼いているいい香りがたまらんです。
すぐに、オーダーした、たん焼定食(テールスープ・ご飯付き)がきて、時間制限あるので直ぐに頂きました!
写真は、急いでいたので撮れませんでした(⌒-⌒; )
でも、本場で頂くも牛タンは分厚くてボリュームたっぷり!!すごく嬉しいっ!
よく噛まないと飲み込めないくらいの分厚さと弾力(゚o゚;;
本当でしたらゆっくりと味わいたいところですが、何てったて時間が迫ってる為、くつろぐというよりは、頑張って頂きました。゚(゚´ω`゚)゚。
夫は、オトコなので食べるの早いし、私たちの後に来たお客さんも男性で、食べるの早く直ぐに出て行きました。
途中で夫にも「食べて」と協力してもらおうとしたけど、お腹いっぱいで食べれないと。
結局、時間ギリギリ内に食べましたー!!
テールスープにもね、ちゃんと大きなお肉さんが入っていてね、普通だったら嬉しいのですが、今回ばかりは、ちょっとキツかったー^^;
ですのでね、こちらのお店に行く時は時間に余裕のある時でしたらサイコーな店ですな♪
たん焼定食もボリュームあって、1400円だしすごくお買い得~♪
またリベンジしたいです!是非!!

そして、仙台のアーケード街から出発し、車でしばらく走って松島へ♪
ああ~、松島に来るとついつい
「松島や~ああ松島や~松島や」と松尾芭蕉の俳句を口にしてしまうのかクセのkarin です☆
松島へは中学・高校生と夏休みに毎年旅行に行っていたので馴染み深い場所。
8月の青い海がいつもの心の風景に残ってますが、この日は3月で少し曇り空。でも、少し天からの日が差してちょっとだけいい天気なかんじでした。
なので、空と海はちょっと暗いですが、数年ぶりの松島には感激!!

ここ!朱色に染まった福浦橋♪
私、何回も松島に来てるのに今まで一度も渡った事が無かったのです。
今回は夫との旅行なのでアクティブに動けるから、この橋も渡れて最高な気分♪
252mあるこの橋を渡ると福浦島に着きます。
福浦島は自然溢れる特別感のある公園でした(。>∀<。)
この福浦島から松島の街を見るのも不思議な感じでね♪

福浦島から撮った他の小さい島( •ω•ฅ)

ふふふ。
曇り空だけど、微かな光が♪
もっと晴れてくれぇ~。゚(゚´ω`゚)゚。

福浦島の後は松島に戻り『松華堂菓子店』にてカフェタイム♪
きな粉サンドのダックワーズ!サクサクしてエアリーなお菓子でした(。>∀<。)ノシ
この日、外は寒かったけれど、あったかいお茶とホッコリできてあったまりました(*´□`*)♡

仙台に着き、ランチに一隆のたん焼き、松島へ着き写真はありませんが五大堂、福浦橋を渡り福浦島を探索し松華堂菓子店でお茶して結構これだけで行動したーって感じだし風もあって寒かったのでホテルでのんびりすることに♪
松島に来ると必ず泊まっていた松島観光ホテルへ。

和室と洋室の合わさったお部屋は広くて快適だけど、階数が低かったのでそこがちょっと残念(⌒-⌒; )
高いところから海を見渡して、朱色の福浦橋のライトアップを楽しみだったのになぁ(ノω・、)
たくさん利用していたことを話していたら、少しは良い待遇でもあったのかしら。゚(゚´ω`゚)゚。

でもでも~平日なのもあるからだろうけれど、朝食なし夕食ブッフェでこの広さの部屋で一人あたり一万ちょいでした!
清潔だしお部屋に関しては何もいうことナシ!!なのでした(。>∀<。)ノシ
ベッドもフカフカ♪

そうそう、この時期はひな祭りを飾ってありました♡

生け花ステキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

松島といえば、やっぱりこの風景ですよね~♪
松島や ああ松島や 松島や

普段はブッフェでは無いのですが、プランがブッフェだったのでたくさん頂きました~♪
ブッフェだけど、どれもおいしかった!!
それに、ピアノ生演奏も聴きながらで楽しい夕食となりました!
どれも手の込んでるお料理ごちそうさまでした٩(*>▽<*)۶

つづきます

めし情報

たん焼 一隆 本店

住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-4-21

TEL:022-261-4026

営業時間

11:30~13:30(LO13:00)
18:00~20:30(LO20:00)